茶丸ブログ

まったり系初心者ブロガー

僕がタバコを止めた理由。

どうも~

一つ質問なんですけど、みなさんタバコは吸っていますか?

僕の答えはNOです。

僕が通っている大学は喫煙者がけっこう多いです。僕は周りの環境に流されて一時期吸っていました。

でもすぐに吸うことを止めました。

なぜならちゃんと考えてみると、自分にとってデメリットしかなかったからです。

今回は、僕がなぜタバコを止めるようになったかついて書いていきたいと思います。

f:id:cha_maru:20181026112554j:plain

まず、はじめたきっかけと止めるまで

 初めては大学の先輩からの貰いタバコからでした。

元々タバコ自体嫌いだったんです。でも先輩がくれるもんだし、大人の階段をちょっと上がってみたくて興味本位で吸い始めました。

最初は慣れずにゲホゲホ咳ばかりしていたんですが、半強制的に先輩からタバコを貰い続けるうちに、煙を肺に入れることに慣れてきました。

肺に入れることを覚えてからは、ヤニクラ(タバコを吸って頭がクラクラする症状)と煙で輪っかを作ったりなんかして楽しんでいましたw

この頃くらいからは自分で買うようになり、リラックスのためという口実で吸っていました。実際バイト終わりの一服は良かったですw

でも、冷静に考えてみると以下のように、自分に害しかないし必要ないなと思い、止めるようにしました。

 

1.体に悪い。

辞めた理由として最初に出たのは体に悪いことですよね。

さまざまな病気にかかるリスクを負ってまで吸う必要はないと思いましたね。歯も汚くなるし!

とくに、喫煙者のがんの発病率は、非喫煙者の二倍だそうです。

これだけでも恐ろしいですよね(;゚Д゚)

 

2.お金がかかる。

タバコの値段は言うまでもなく高いです。最近値上げもしましたよね。

喫煙者の出費を月換算するとヤバいことになってます。

友達の喫煙者に聞いてみたところ、1箱を大体二日で吸い終わるそうです。

ということは一か月に15箱くらい買ってる事になります。僕はメビウスを吸っていたのでメビウスで計算してみます。

メビウスの現在の値段は480円

480円✖15箱=7200円。

一か月に7200円もタバコに使うことになります。

月にバイトで3,4万しか稼いでない僕には絶望的な値段です。

 

3.臭いがつく。

吸ってない人からしたらタバコの臭いは地獄ですよね。臭いし、息が止まりそうになりますよね。

でも吸ってる本人たちはその臭いに気づいていません。

僕も吸っているときは気づかなくて、時間が経ってから服を脱いだ時にやっと自分のヤニ臭さに気づいていました。

服に染み付いたヤニ臭さは、自分でも不快になります。

 

4.人に迷惑をかける。

 タバコ自体、吸っていない人からしたら迷惑でしかないはずです。

喫煙者が横にいるだけで、副流煙で体は悪くなるし、煙で臭いがついたりして嫌になりますよね。

僕が吸っていたときは、大体一人か喫煙者同士で吸っていましたが、いつか吸ってない人に迷惑をかけると思えば、早めに止めて良かったです。

 

5.代用品を見つけた。

上でも言いましたが、バイト終わりの一服は最高でした。

でも、タバコじゃなくても違うもので、リラックスできると気づいたんです。

 僕の場合はEDMを聞くことと、可愛いアイドルや女優を見ると、疲れがぶっ飛びます。EDMのオススメアーティストはMartin Garrixで、アイドルのオススメはTWICEのツウィですw

こんな感じで僕みたいに代用品を見つけると、すぐに止められるのかも知れませんね。

 

まとめ

タバコが嫌いとか、この世から消えて欲しいとかは、僕は思っていません。

ただ僕には必要がなかったってことです。タバコがなくても生きていけるし、タバコを買うお金があるなら、違うことに使いたいと思ったんです。

喫煙者の方はそのまま吸っていてもかまいません!笑

でも、どれほどの害がタバコに潜んでいるのかは一回考え直してみた方がいいと思います。

僕のタバコに対する思いを言葉にするとこうです。

「百害あって一利なし」

それでは~♪