茶丸ブログ

まったり系初心者ブロガー

ブロガー同士で話すことのメリット

先々週の日曜日に初めてブロガーさんと会ってきました。

会ってきたブロガーさんは同じ大学生でありながら、企業案件やメディアにも携わっていたり、企業もしようとしている方でした。

短い時間でしたが、密度のある濃い話をたくさん聞けました。

今回はブロガー同士で話すことのメリット3つを紹介していきたいと思います。

 

1.新しい知識を得られる

やっぱり最大のメリットとして、新しい知識を得られることです。

雑談をかわしてる中、僕は得れる情報は得ようと全神経を耳に集中していました笑

僕が話した相手は、年齢的にも先輩だし、ブロガー歴から見ても先輩で、ほかにも企業の案件などもこなしている方なので、僕からは超超大先輩という立ち位置なります。

そんな超超大先輩から聞く話は自分にとってプラスになることばかりでした。

SEO対策についてだったり、ワードプレスのメリットについてだったりと無知な僕に対して、分かりやすく丁寧に説明して頂きました。

この話し合いで一つ思い残すことがあるとすれば、質問を少ししかできなかったことです。またこういう機会があるのなら、今の自分が分からないことを明確にして、それについてちゃんと聞けるように事前に準備するべきですね。

 

2.自分が見えていなかったものを見てもらえる。

僕は今の一番の悩みである「ブログのテーマがはっきりしていない」という質問をしました。すると答えはすぐに返ってきました。

自分の強みを活かすことだと。

僕の場合はバレボールを8年も続けてやっているので、バレーボールについては人並よりは詳しく書けるし、韓国語を少し喋れるのでそれをブログで活かせるんじゃないかとアドバイスを受けました。

僕はこのアドバイスをもらってから、自分にも得意分野があったのだと気づけました。

得意分野があれば、ネタ不足で困ることもありませんよね。

あと、先輩ブロガーさんから自分の文章力を褒めてもらい、とても嬉しかったし、自分に自信を持てるようになりました。

書く時はどうしたら分かりやすい文章を書けるのかと、いつも試行錯誤を繰り返していました。だからその成果がちょっとは出たんじゃないかと思いましたね笑

 

3.人脈が広がる。

まだ1人しか会ってないのに言えることじゃありませんが、こうやって実際にブロガーさんと会って話していけば、知識が増えるプラスアルファで人脈も広がっていきますよね!

僕が通っている大学にはブロガー仲間が数えれるほどしかいないので、ブロガー仲間が増えるのはシンプルに嬉しいです。

僕はブログについてもっと知りたいし、企業や、経営にも興味があるのでこっちの知識も欲しいと思っています。だとしたら、自分で模索していくより、その分野に詳しい人に聞いていくのが近道ですよね。

無知な自分から抜け出すには、これから積極的に人に会っていくことが肝となっていくのかもしれません。

 

まとめ

上の3つのメリットは普通に考えて、当たり前のことですよね笑

でも僕が感じたことを素直に書いてみたところ、こんな感じになりましたw

ブロガー同士で話したことがない初心者ブロガーはまず、会って話すことをオススメします。上で述べたメリットはもちろんあるし、初めて会った人と話すということが、とても新鮮で自分の刺激になると思います。

気になったら、すぐ行動することは何事においても大切です!

それでは~♪