茶丸ブログ

まったり系初心者ブロガー

寮生活をしてみて・・・

どうも!

自分はいま地元の大阪を離れて東京の寮制の大学に通っています。

最初は慣れるか心配で家に早く帰りてぇとか思ってましたが、寮生活は楽しくて得られるものがたくさんありました。

今回は実家を離れ寮生活を始めて気づけたこと、そして自分の変化について書いていきたいと思います。

 

 

気づけたこと

1.当たり前のことが当たり前じゃない

実は僕は大学に入るまで洗濯を自分でやったことがなかったんですw

自分でやろうともしなかったし、ただの言い訳ですが親に任されることもなかったのでやったことがなかったんです。

そして大学に入っていざ洗濯をやるってなると、柔軟剤の入れるタイミングすら分からなかったですw

洗濯で一番大変なのは、干す作業ですね。

ハンガーと洗濯バサミに洗濯ものを一個一個つけていくのは面倒だし、しんどいですねw

この面倒な作業に加えて、家事全般を毎日文句も言わずにやっている母のありがたみに気づけました。 

 

2.時間の有限さ

家にいるときは、大体携帯をいじったあと、テレビを見るっていう習慣になってました。

でもうちの寮にはテレビがないので、その習慣はできません。

自分は携帯ばかりずっといじるのは無理な人間なんですw

目が疲れて痛くなってくるし、姿勢も悪くなるのでw

だから携帯でやることをやると、めちゃくちゃ暇になるんです。

そこで僕は気づいたんです、今まで自分は一体どれほどの時間を無駄にしてきたんだろうって。

一日なんてすぐ終わってしまうのに、自分が何をしてもいい大切な自由な時間を、未来にとって何のためにもならないことに浪費してたことに気づきました。

そこから僕は読書(主に参考書や自己啓発本)を始めたし、ブログを始めるきっかけにもなりました。

 

3.勉強の大切さ

今までは勉強しなくてもなんとかなるでしょっていう楽観的な考え方でしたが、学歴社会の日本ではそうはいかないみたいです。

同じ学校を卒業した先輩たちが口を揃えて言うことは友達をたくさん作ることと、勉強は必ずすることです。

この言葉は間違いないと思います。

友達はもちろん大切だし、勉強をしなきゃ社会(まだどんなものか分かりませんが)で生きていけないと思います。

夜の寮の中ではみんなわいわい騒いでるか、YouTubeを見てる、寝てるとかなんですがその中で勉強してる子を見ると自分もやらなきゃとモチベーションになります。

夜の空いた時間を勉強するか、遊ぶかじゃこれから先がまったく別物になると思います。

僕はあと二年後には社会に出るんですが、それから先ずっと人の下で働き続けるのは絶対嫌なので、そうならないためにはやっぱりそれなりの努力はしないといけませんね。

 

 

自分の変化

1.考え方が変わった

やっぱり寮制のいいところは、嫌でも友達がそばにいることです。

うちの大学は生徒が全国から集まってくるので、みんな方言も違うし風習もちょっと変わっていて、いつも笑えるし楽しいです。

いつも騒がしいので一人になりたい時も度々ありますがw

まさに十人十色なので、毎日その子たちと話すと楽しいし、プラスアルファでその子たちの考え方を聞いたり、自分が知らなかった知識を教えてもらったりするので、そのうちに自分の考え方が大きく変化してることに気づきました。

変化というのは具体的には考え方の選択肢が増えたこと、物事に対する見方が広くなったことです。

こうゆう場は日本全国的に見てもあまりない貴重な場だと思います。

それで何よりもここに来れていなかったら、こうゆう体験はできてなかったでしょう。

 

2.お金に貪欲になった

いい意味でか、悪い意味でかは分かりませんがこうなってしまいましたねw

うちの寮ではシャワー、洗濯にお金がかかります。

年で考えると、けっこうかさんできます。

そのほかにも部活にも入ってるので試合なんかがあると電車賃、日用品を買ったり、休日は遊ぶお金、外食代、飲み代。

ちょっと前にATMからおろしたのに気づけば財布の中はからっぽ。

貯金もだんだん減ってきました。

ジュースもどうしても飲みたいときにしか買わなくなりました。

嫌でも、お金に貪欲になりますよw

そんな時ブログで稼げることを知り、始めてみることになりました。

確実なものではありませんが、やってみる価値は十二分にあると思いました。

今ではお金がブログを続けるためのモチベーションですw

大学のうちに欲しいものや、やってみたいことがたくさんありますが、それらにはお金が伴ってきます。

それらを必ず手に入れるために諦めず、ブログに専念していきたいです。

 

 

最後に

入学して自分が住むことになる寮を初めて見たときは本当に絶句しましたねw

汚くて、虫がそこらじゅうにいるのを見て今すぐ帰りたいって思ったのをまだ覚えています。

でも住んでみると意外とすぐに慣れましたねw

住めば都ってやつですw

自分のプラスになることがたくさんあるので、ここに来れて良かったとしみじみ思います。

同じ寮で生活していく友達との友情はほかでは得られない特別なものです。

日本の全大学を寮制にしたらいいのにw

それでは~♪